2010/05/13

良い環境に飛び込むということ。

昨夜は以前よりお会いしたいと思ってやまなかった方とお会いすることができました。
その人物とは、経営コンサルタントで、株式会社アンテレクトの代表取締役社長、藤井孝一さん。
週末起業 (ちくま新書)という本がベストセラーとして有名ですね。

10年程前からサラリーマンに対して起業家精神をつけることを訴え続け、これまで数千人という桁違いの起業家たちと出会ってきた人物です。
その人柄も魅力的で、真面目な話の中でもユーモアは忘れない。尚かつその経験から、挑戦しようという人を後押しすることを楽しみ、そしてそれを見届けたいという思いを持っている。そんな印象が残りました。


藤井さんにお会いし、
「人生は自分が触れたものになる。」
という本田健さんの言葉を思い出しました。
やはり藤井さんのような一流のコンサルタントの方、そしてその周りにいらっしゃる方々の環境に絶えず身を置くことで、自分が成長していけるスピードは遥かに違うのだな、と再度実感しました。


僕もこれからビジネスをやっていく上で、たくさんのアドバイスを頂きました。
有り余るぐらいのアイデアだけはあるため、こちらからの話が右往左往してまとまらなかったり、数えきれないぐらいの質問をしてしまったことは現時点ではご勘弁頂けるでしょうか。笑

隣でお話させて頂いた方は、既に魅力的なビジネスアイデアをお持ちの方で、その事も大変刺激になりました。
僕もそんな環境の中で、切磋琢磨して一つの山の頂上に辿りつけたらいいなと感じた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿