2010/05/03

パーソナルインフラとライフスタイルクリエーション(下)

パーソナルインフラとライフスタイルクリエーション(上)はこちら

パーソナルインフラとライフスタイルクリエーション(中)はこちら


本田直之さんの講演のまとめもこれで最後。
(下)というか番外編に近いような。

(上)と(中)は一言でまとめると「パーソナルインフラを作り、その上にスキルを乗せていこう。」という考え方であるが、いくら頑張っても何かうまくいかない、と訴える人が後をたたない。
そんな声を聞きつつ本田さんが自ら考えて導いた結論は、多くの人は仕事術などをプライベートに持ち込んでいることだという。簡単に言うと公私混同ということだろう。
ストレスがたまり追われている感がある状態を「カリカリライフ」と呼ぶとのことだが、プライベートと仕事は違うということをわからなくてはいけない。仕事はロジカルに効率化をしていくべきだが、プライベートは逆でゆるくて良い。

まとめると、
仕事では「負荷をかけ」「効率的に」「ロジカルに」「正しいか正しくないかハッキリ」「白黒ハッキリ」するべきだが、
プライベートでは「「ストレスフリーに」「非効率的に」「非ロジックに」「楽しいか楽しくないか」「グレー」で良いと。

仕事とプライベートの方針は全く真逆。
プライベートはゆるくていい。

そんな本田さんの考え方が今度本になるそうです。



最後に、講演の終盤の質疑応答コーナーで「本田さんの最近のオススメ本は何か?」という問いの答えに出てきた3冊の本をご紹介。










三冊とも大変オススメということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿